top of page

街灯



17時には、夜だった。



夜は青色だと思っていたけれど、

今日の夜は 黒色だと思った。







きっと、

昼間のお茶事のせいでしょう。












夏頃から、職場へお客様としていらしていた小学生の頃の先生。



現在の担当の業務のこともあり、わたしは先生の先生となって、再会をした。

おもしろく繋がった再びの縁に、驚きと嬉しさがあった。



定年退職を迎え、ご自宅で茶道教室を開いている先生は、変わらないハツラツとした明るさ漲る方だった。ほっとした。







一方でわたしは、

小学生当時、父の死の残響で、大人のひとたちへ困惑と恐怖があったことを思い出した。みんなが、各々に正しいと主張する考えや想いを、かなしく、こわいと思っていたこと。(今では、みんなの、各々の父との関係性も理解ができるので、傷つくことは減ったと認識している。)その残響は時折、家庭の外へも溢れていった。先生を巻き込むこともあった。






茶道教室へ行きたい気持ちはあったけれど、誘っていただく度、引け目のようなものを感じた。どきっとした。


















11月。

タクマくんのいないトーキョーへ



会いたかった大切なひとたち。


会いたい気持ちで、

向かうことができた。






(今も、確認作業のような毎日の中です。この前の日曜日にはうっかり『夢見るピノキオ』を見てしまって、オープニングでうわぁってなったけど、美味しそうな中華のフルコースをやっていたよ。「連絡だ!」って思ったけど、「こういう時に、連絡していたんだった。」と思っただけだったのが、さみしかった。

あまり多くのこと、考えられない )






大切なひとたちと過ごしたトーキョーでの時間は、タクマくんとの時間がそうであったように、人生のハイライトばかりだった。



やさしさを向けてもらっていることが分かる度に、(やさしくありたい)と強く思いました。






会うことの大切さ。

会えることのとおとさ。

会っているじかんのいとおしさ。





“ やさしさ ”について、

わたしなりの真理も 得たのだった。








気軽に身軽に「散歩しよう」と連絡を取り合って、顔を合わせ、他愛のないできごとを、丁寧に積み重ねて生きていくということ。

そんな暮らしが、大切なひとたちとできたなら、とても素敵だと想像した。













なので、

わたしは、クロスイマと、洋服を作ることにしました。

















すぐにいろんなことが決まった。



きっと、これから、それはそれは素晴らしいこととなるよ。

















と同時に、

様々なものごとへ思いめぐらせて、「侘び寂び」について、

深く理解したい気持ちとなった。





「侘しい。」と、「寂しい。」




今、チリチリと痛い感覚が続いているのは、これだった。


研ぎ澄まされるような、そぎ落とされたような、わたしの全ての感覚。






絶望のとき、ものごとが明瞭に視える感覚を、わたしはよく知っている。








美しさへの静寂。

















先生へ連絡をしたのは、12月のことだった。




茶道を始めることにしました。













ひとつひとつのことが、繋がっていく。





















初めてのお茶時。




炭手前の所作を眺めながら、

わたしは、(炭は黒色なのだなあ)と思った。




深い青色でも、深い緑色でも、深い紫色でもない、黒色。色を見るとき、その色の奥の色を見つめてみる。



本当の黒色は、白色だった。










そんなことを想いながら、

今日もおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行く。







真っ暗な道を進む車の中、

ぽつりと、高く小さな灯りがあった。





街灯と、対話。





(人の住んでいない山のふもとにて、

君は何を照らしてくれているのだろうか。あたたかなひかりですね。)










夜、空を見つめると、青色です。


夜、街灯を見つめると、黒色です。









閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ことしのなつ

おばあちゃんとおじいちゃんが、別々にデイサービスから帰宅するという連絡をもらい、慌てて5時前に着くよう家へ向かう。 到着すると、おばあちゃんがちょうどケアマネージャーさんに送られてきたところだった。 「なつこ〜」と、喜んで車から降りてきたおばあちゃん。手を繋いで、ケアマネさんの車が見えなくなるまで、手を振る。 おじいちゃんは、病院へ寄ってから、伯母さんと帰宅するとのことだった。 おじいちゃんがいな

病院と春

この前の検査から、なんとなく、頭がぽはんとなっている状態が続いている。造影剤の副作用なのか、春だからなのか、あまり理屈が分からない。分からないというより、考えることができないような感じ。 ふと、おばあちゃんのぽはんも、こういう感覚なのかな、と思う。 今日の検査は、絶食かつ絶飲とのことだったので、昨日の夜は不安だった。水分を断つことって、つらそうで、こわい。と、ちゃんと塩分控えめの夜ご飯をたべた。

へんなはなし

へんなはなしだけど、今日の検査のこと、すこし楽しみにしていた。読みたかった本を、ゆっくり待ち合い室で読めるだろうと思っていたから。 「造影剤を使って検査します。」と言われていたCT検査。待ち合い室での時間は、想像していたよりも短く、血圧の計測に2回失敗したから、あっという間に呼ばれてしまった。失敗した血圧の結果レシートをしおりに、本を閉じた。 放射線科で受付。大きな扉の前で待つ。さっきのにぎやかな

bottom of page