top of page

眠りにつくまえに (きょうのポエトリー)





『美しさの孤独』



今日も君はひとり

そのたたずまいがうつくしい



雪どけの土だまりのなか

小さな黄色の花びらが素敵ね


霞む太陽 濃霧の朝は

やさしい燦粒の君と出会う


雑踏に馴染み 掠れた灰緑色の君

わたしの心を 新しさで打つ


一度として留まることのない

初夏の大空を泳ぐ 清々しさの君も

今 この瞬間に 蘇る



目と目があう



今日も 君はひとり

そのたたずまいがうつくしい



いとおしいとは きっと この胸の温度



きらめく淡い色の夕焼け越し

風になびくビニールハウスのなか


そのたたずまいがうつくしい



わたしは今日もひとり

だれか美しさをみつけてくれないか





閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ことしのなつ

おばあちゃんとおじいちゃんが、別々にデイサービスから帰宅するという連絡をもらい、慌てて5時前に着くよう家へ向かう。 到着すると、おばあちゃんがちょうどケアマネージャーさんに送られてきたところだった。 「なつこ〜」と、喜んで車から降りてきたおばあちゃん。手を繋いで、ケアマネさんの車が見えなくなるまで、手を振る。 おじいちゃんは、病院へ寄ってから、伯母さんと帰宅するとのことだった。 おじいちゃんがいな

病院と春

この前の検査から、なんとなく、頭がぽはんとなっている状態が続いている。造影剤の副作用なのか、春だからなのか、あまり理屈が分からない。分からないというより、考えることができないような感じ。 ふと、おばあちゃんのぽはんも、こういう感覚なのかな、と思う。 今日の検査は、絶食かつ絶飲とのことだったので、昨日の夜は不安だった。水分を断つことって、つらそうで、こわい。と、ちゃんと塩分控えめの夜ご飯をたべた。

へんなはなし

へんなはなしだけど、今日の検査のこと、すこし楽しみにしていた。読みたかった本を、ゆっくり待ち合い室で読めるだろうと思っていたから。 「造影剤を使って検査します。」と言われていたCT検査。待ち合い室での時間は、想像していたよりも短く、血圧の計測に2回失敗したから、あっという間に呼ばれてしまった。失敗した血圧の結果レシートをしおりに、本を閉じた。 放射線科で受付。大きな扉の前で待つ。さっきのにぎやかな

bottom of page